FC2ブログ

ララビアータ七菜のスローライフ

かつてララビアータ(片意地娘)と言われた七菜。立ち上げたオフィス七菜も何とか軌道に乗り、 今や4人のちびっ子を抱える肝っ玉母さん。仕事に妻に母さんに・・・片意地おばさんの事件簿?をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は貸切!オーガニック七菜で子連れパーティ

店貸切①

 最近ようやく地域にお店が認知されだした。保育園や学校のお母さんたちが食事に来てくれたり、少し離れた所からホームページを見て自転車で来てくれたり、お昼を食べながら仕事の打ち合わせらしき方々も…うれしい毎日だ。

店貸切②

昨日は保育園のお母さんたちが、子連れの飲み会。狭い店なので貸切となる。商品棚を動かして子供スペースと大人スペースに分ける。
どれだけ食べても安心な食事。子供たちはお腹いっぱいになると店の外へ飛び出していく。車の通らない道、近所に公園。母さんたちは安心しておしゃべりする。
そう!こんな感じになりたかったんだ。       なな.

スポンサーサイト

お店が気持ちいいです

ちゃんとごはん2

お店が気持ちいいです。
お馴染みのお客さんも増えてきました。おしゃべりするのが楽しみなお客さんも増えました。
日替わり定食「ちゃんとごはん」も美味しいと好評です。
「子供ちゃんとごはん」は子供の年齢(月齢)にあわせて作ります。
子育ての相談も時々あったり、こちらからもチラシの相談をしたり、お店を良くするアドバイスをもらったり…だんだんといいお店になって行ってる気がします。

コーヒー2

自家焙煎のグァテマラオーガニックコーヒーをちょっと変わったカップにいれてお出しすると、初めてのお客様から小さな歓声が聞こえます。コーヒーカップの由来を話すのもちょっと自慢です。
近頃は自信を持って「お待ちしています。どうぞいらしてください」と言えるようになりました。
天気の良い日にはちょっと足を伸ばしてお出かけください。             

店の案内→http://organic-nana.net/user_data/tenpo.php

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

おしゃれ

lara326-1.jpg


秋になり、冬を向え、草木が色付き葉を落とすようになった。
の前には左右に大きな植木鉢を置いている。右には葡萄のつる。左にはアケビのつるを這わせている。店を緑の葉で縁取るイメージで植えた。だんだんつるが延びて来年には上の部分にも可愛い葉が揺れる事だろう。夏は緑に、秋には小さな紫の葡萄が成った。それも秋になり葉が、一枚一枚と散り始めた。「もう冬だなぁ…」と店の前へ出て眺めていたが、なんか淋しい。…そうだ!!
 開店のときもお世話になった美雪ちゃんの友人、矢成さんにすぐさま電話した。世田谷界隈に顧客を持つ彼女はガーデニングがお仕事だ。二つ返事で引き受けてくれ、数日後にはこんなにかわいらしくアレンジしてくれた。
みんなに褒められて、自分がおしゃれしたときみたいにちょっとうれしくなった。

店の案内→http://organic-nana.com/yume_shop.html

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

初めてのイベント

lara307-3.jpg

2月15日・16日は店で始めて企画展を座房の田武理恵さんと開催した。素材感のある天然素材に丁寧に施された手仕事の数々。日本の、海外のそれぞれの国の人たちがこころを込めて作り上げた品物。それを指導し、集め、運ぶ確かな目を持った人達。たくさんの人の手を介してここに集まった。お客さんの一人が、「お金で買えるようなものではないものがたくさんある。心を頂くようなものだ」と言っていた。何人もの人が「仕上げるのに何日かかるんだろう。1年くらいかかるんじゃないかしら?」と言っていた。

lara34.jpg

そう!それを見せたかった。毎日お店に来てくれる方々。足が悪くて、体の調子が悪くて一人で遠出が出来ない。でもつい最近までがむしゃらに働いてきた方々。きれいなもの素敵なものを見てもらいたかった。やってよかった。
 2回目を8月に開催する事が決まった。  

              なな.

店の案内→http://organic-nana.net/user_data/tenpo.php

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

干柿飾り

lara301-1.jpg

『干し柿にして店に飾ったらいいよ。』大きな平種柿と一緒に生地さんから
小さな干し柿用の渋柿が送られてきた。柿を毎日眺めつつ剥けない日々が続いた。
ようやく時間を見つけて小さな柿を全て剥いた。麻紐でつないで店先に下げた。
可愛い柿が並んで賑やかになった

lara301-3.jpg


生地さんの柿は美味しい。配達でもお店でも美味しかったからとまた買いに来てくれる。
売っているもの、皆さんに紹介するものが美味しい。当たり前の事だけど、当たり前に行かないことも多い。生地さんのプラム・梅・葡萄・柿、荒井さんのレモン・ミカン、中村さんの甘夏…いつもとても美味しい。本当にありがたい。
なな.

店の案内→http://organic-nana.net/user_data/tenpo.php

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

オーガニック七菜の役目?

organicnana

毎日お店のキッチンでオーガニックお惣菜を作りながら、お客様と話をしたり、これからのメニューの準備をしている。日に日に顔なじみのお客様が増えていくのが楽しい。少し心配したがオーガニックへの関心は低くないようだ。それより何より野菜が美味しい、卵が美味しいと毎日のように通ってくださる近所の方々が増えてきた。生産者の方のお陰だ。
そんな生産者の方の一人が『七菜の店を通して地域の方が健康で元気になればいいね。』といってくれた。
・・・本当だ。脚の悪い方、糖尿病の方、体の不自由な方も多い。小さい子供連れ、妊婦さん。どんな人にとっても健康は宝だ。その言葉を聞きながら、皆さんの役の立てればうれしいと心から思った。           

店の案内→http://organic-nana.com/yume_shop.html

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

かたちになった夢

lara290-1

たくさんの友人と、たくさんのお客さんに囲まれて6月1日に無事お店はオープンを迎えました。ありがとうございました。
 その日は梅雨の晴れ間、前日までは雨だったが、お日様にも開店を祝ってもらった。
一番に茨城の八郷から長井夫妻が車に野菜を満載して駆けつけてくれ、『今日の野菜は開店祝いだ!』店の前で袋に詰めながら、野菜棚から溢れるほどに野菜を陳列してくれた。
 日本橋、小伝馬町に5月にオープンしたダリアというモロッコ料理の店の志穂さんは『手伝います!』エプロンをつけてにっこりキッチンの入り口に現れた。
 次々と顔を見せてくれる友人達。ここに書ききれないたくさんのありがとう!なんて素敵な人達に囲まれて生きているんだろう 幸せです。

lara290-3

オープンから1週間。
野菜も手作り品も無くなってしまい慌てたり、お惣菜が間に合わなくてお客さんにガッカリされたり、雨が降って寒くて誰も来なかったり・・・毎日慣れないことが次々起きて忙しくしています。
オープン前日から届き始めたお祝いの花たちに囲まれた店はとっても気持ちよく、ゆっくりその花に込められた気持ちに思いを馳せると熱いものがこみ上げてきて、慌てて忙しく立ち働いていました。
 段々に出来る事も増えていくと思います。3日前からはお惣菜もぼちぼち並び、一昨日は玄米餅のお汁粉を出し、昨日からはトラオのベジカレーが出ています。
 これからいらしてくださるときにはもっと美味しいメニューが増えている事でしょう、ぜひお出かけ下さい。お待ちしています。  なな.
Am11:00~ 木曜定休日

店の案内→http://organic-nana.net/user_data/tenpo.php

lara290-4


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。