FC2ブログ

ララビアータ七菜のスローライフ

かつてララビアータ(片意地娘)と言われた七菜。立ち上げたオフィス七菜も何とか軌道に乗り、 今や4人のちびっ子を抱える肝っ玉母さん。仕事に妻に母さんに・・・片意地おばさんの事件簿?をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南初仕事

lara375.jpg

湘南初仕事
相模湾の中ほどに出べそのように出っ張った「江ノ島」。
左に江ノ島、右に富士山が幼い頃から見慣れた風景。先日鎌倉育ちの友人と話したら彼女は江ノ島と富士山は同じ方向でないと・・・と言っていた。面白いものだ。
5~6才の頃父の郷里山形で、どこから来たのか?と尋ねられ、神奈川県や藤沢と言ってもなかなか通じなかったが、「江ノ島の近く!」と言うと、近所の人たちも皆口をそろえたように「いいところだ。遠くから来たねえ。」と言っていた。昔は観光名所として今よりずっとにぎわっていたのだろう。
そんな江ノ島で毎年開催されている、お産カーニバル。高志家の二人の息子の出産を機に、すっかりお世話になっている斉藤助産院の斉藤さんが主催されている。産前産後の小さい子供のいるお母さんたちが、安心して楽しめるイベントだ。
湘南チーム高志と文で、毎年出店させていただいているのだが、今年は打ち上げの50人分の料理をケータリングさせていただくこととなった。私にとっては湘南初仕事。喜んでいただきたい。慣れている仕事のはずなのに、なぜか緊張する。地元で仕事をするということはこういうことなのか?斉藤さんの『好評です』のお言葉にホッとし、皆さんの笑顔に癒される楽しい初仕事となった。      なな.
スポンサーサイト

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

美味しいものを

image-10.jpg

4回目の大仕事、約500人分のケータリング。今年も無事終わった。
仕事は会場となる体育館にテーブルを運び入れるところから始まる・・・
準備はしたものの、本当にちゃんとできるのか生きた心地がしなかった1回目。
会が終わると皆が片付けをしてくれているのに、疲れ果てて床に倒れてしばらく動けなかった。
 ただ、一生に一度の高校卒業を、一緒に祝いたい気持ちが疲れた体を動かしていた。
 今年も、卒業を一緒にお祝いする気持ちで準備を進める。喜んでもらいたい。
美味しいものを!
美味しいものを!
私がプレゼントできるのは美味しい食べ物。何が良いか、準備の手順も考え、メニューは皆で考える。今年は見栄えも味もなかなかうまく行ったと思う。
 喜んでいただけたかな。
なな.

ケータリングの案内→http://organic-nana.net/user_data/catering.php

2011栄光スタッフ-1

2010アノク・。-1


ケータリングの案内→http://organic-nana.net/user_data/catering.php


テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

マクロビケータリング

マクロビケータリング1

新年はお餅つきが仕事始めだった。ありがたいことに、その翌日からケータリングやお弁当の仕事が続いている。
この日は玄米正食(マクロビオティック)を実行しておられる、化学調味料、添加物はもちろん、砂糖、乳製品、動物性食品は一切口にしない、ビーガンと言われる方々の新年会へのケータリング。かつお節や縮緬ジャコ、煮干、本味醂でも甘味料はだめ。店では毎日使っているものにも制限がある。
制限があると思うとチョットひるむ・・・メニューもいつものようにスラスラ浮かばない・・・でも、待てよ!ダメって言われたものを使わなくても美味しいもの物たくさん有るじゃない!あれに、これに、そうだ、これも入れよう。ああ!白菜漬けが美味しくできていてよかった。デザートは甘酒の葛ゼリーにしよう。
レモン汁とゆずの皮を刻んで入れて・・・よし!美味しくできた。
おかげさまで、皆さんに美味しかったと喜んでいただきました。ホッ・・・なな.


ケータリング→http://organic-nana.net/user_data/catering.php

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

今日のお弁当のメニューは…

お弁当準備1

季節を感じてもらいたい。おいしいといって食べてもらいたい。店にある野菜たちを使ってお弁当を作る。
動物性はかつお節と縮緬ジャコ、今回はちょっぴりの卵も使った。肉も魚も使わないお弁当。喜んでもらえるかな?     なな.

お弁当1

・黒米入り胚芽米ご飯
・車麩の卵とじ
・ひじきレンコン
・小松菜の磯和え
・ゴボウのゴマ煮
・竹の子とみぶ菜のおかか和え
・人参の三五八漬け
・季節のサラダと豆とひじきのマリネ
・ヨモギの天ぷら
・人参とジャコのかき揚


ケータリングの案内→http://organic-nana.net/user_data/catering.php

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

来年は何を作ろう?!    

栄光テーブル料理

今年も大船にある中高一貫の男子校・栄光学園の卒業祝賀会をお手伝いさせていただいた。昨年の反省を踏まえ今年も皆さんに喜んでいただけるように準備を進めた。学年ごとの学生さんの違いもあり、今年はたくさん食べてくださり片づけをするのにも笑みがこぼれた。「来年もお願いする事になると思います。」副校長先生のお言葉に深く頭を下げる。思いは来年のお料理。どんなメニューにしようかな?         

ケータリングの案内→http://organic-nana.net/user_data/catering.php

栄光サーモン

栄光チキン

栄光花

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

パーティーに山菜

lara292-1
ケータリングのお仕事を頂き向かった。アメリカのヨガの先生がいらして特別講座を行い、そのコース終了の打ち上げだった。
着いて早々、会場の一角に布を広げ盛り付け始める。毎回お料理と器と会場、お客様が上手くマッチするようにイメージしていく。民族音楽を演奏するミュージシャン等も音を出し始めた会場に、盛り付けた皿が並びだすと、なんともいえない雰囲気が出来上がった。予想していたより全体の雰囲気にぴったりのアジアンチックなイメージに仕上がり、思わずスタッフの方と手を叩いて喜んでしまった。
ヨガの初心者ではないことが一目でわかる方々。皆さん食への関心も高いようだ。

lara292-2

チョット遅れていらした先生の到着を待ってパーティは始まった。乾杯が済んでめいめいがひと通りお皿に料理を取り終えるころ、お料理の紹介をさせていただいた。
水の里で採れた【蕗と竹の子と人参・グリーンピース・ジャコのかき揚】【竹の子とわらびと揚げの煮物】昨日採れて今日届いたばかりの野菜たちの【スティックサラダと甘夏たっぷりのサラダ】【10種類の豆と雑穀入り玄米おにぎり】【車麩のフライ】etc…
『都心のパーティでこんなに山菜を食べられるなんて!』と声をかけていただいた。その事を解っていただけたことがとってもうれしく、疲れも吹き飛び元気に帰宅した。   

ケータリングの案内→http://organic-nana.net/user_data/catering.php

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

優しい母の桜

優しい桜

会員さんのご依頼を受け、60人分のお料理を携え五日市まで向かった。お天気はあいにくの雨。到着したケータラーを卒園児のお父さんと兄さんが手伝って料理はスムーズに運ばれていった。
その幼児園は都会では望めない自然溢れる神社の境内下。低学年は園舎に入れるが、大きくなった子は雨天でも雨よけをした園庭で1日を過ごすという。寒い冬も一日中外で走り回って過ごす。子供も先生も父兄もそれなりの覚悟が必要だ。いつも話しに聞いていた幼児園。我が子も通わせたいと思った幼児園。
 フィールドアスレッチックを思わせる園庭の横に雨の日に子供達が過ごす丸テーブルが置かれたスペースがある。屋根はブルーシート。手早く料理を皿に盛り付け園舎に運び入れる。みんなが食べている声を外で聞きながら撤収。
 夕方お皿を受け取り、皆さんが喜んでくださったという話をお土産に頂き帰宅。スプーンなどを包んだ紙を広げたら、母さん達手書きの桜のランチョンマットでした。テーブルに飾る花を生けたり。司会をしたり。音楽を用意したりetc.etc.
 オーガニック料理で手作りの謝恩会のお手伝いを出来たことを改めてうれしく思い、写真をとりました。                    なな.

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。